巨人ファンプログラマーのブログ

巨人ファンプログラマーがひとまず巨人戦観戦記(主にTV)を垂れ流すブログ。

久々の快勝と岡本の一発!

今週は仕事続きで観戦できていなかったが、今日は久々に時間が取れた。
まあ途中経過を追う限り、あまり観たくもない展開が多かったようだが・・・

先発のサンチェスは安定したピッチングを展開。
途中ランナーを背負うシーンもあったが、安心してみていられた。
やはり制球が安定していたせいだろうか?
心なしか表情にも余裕が見られた。
思えばオープン戦は散々な内容でシーズンインしても不安定な投球が続いたが、
これで8勝目となった。
やはり実力というか投げているボールは折り紙付き。
二年契約の最終年となる来年は大車輪の活躍を期待したい。

そして今日のポイントは何といっても岡本のホームラン。
巨人ファンの関心はもはや、岡本の初タイトルと坂本の二千本安打に
集中しているといっても過言ではないが、今日はこれも久々のホームラン。
阪神戦で手首に四球を食らって以来打球がなかなか上がらず心配していたが、
それを振り払うかのような一発だった。

また6点差あったが高梨を投入。
このところのリリーフ陣の悪い流れを断ち切るのと、
おそらく先日の満塁弾のイメージ払拭を期待しての登板。
見事に三人で切って取り、点差も相まって余裕のある投球が見られた。
もう今シーズン何度思ったかわからないが、よくこんな投手がトレードでとれたものだ。
日本シリーズを見据えてじっくりと調子を整えてほしい。

すっかり一・二番コンビとして定着したも安定して出塁し、勇人もマルチヒット
投げてはサンチェス・田口・高梨・ビエイラのリレーで完封と、文句なしの快勝。
この一勝で何より首脳陣に落ち着きを取り戻してもらって、
優勝に向けて加速してほしい。

しかし今日も中日大野は完封とは。
それも虎の子の一点を守り切る快投。
投手タイトルは菅野の総ナメと高をくくっていたが、
ここにきて勝ち星以外は逆に水をあけられつつある。
FAを見据えて気合が入っているのだろうか。
菅野には土曜日の登板でぜひ好投してもらいたい。

明日の先発は巨人が今村で阪神は西。
今村は前回登板で6回無失点と好投。
決め球に欠け長いイニングを投げられないのが玉に瑕だが、
個人的に見る機会が多く、期待しているピッチャーの一人。
相手ピッチャー西の、大人のピッチングをよく勉強してもらいたい。

西といえば沈着冷静に制球よくコーナーに投げ分ける投球が身上。
ただこういういいピッチャーでも、立ち上がりは難しいもの。
なるべく早い回に勝負をかけ、主導権を握って試合を進めていきたい。
初回が勝負だ!頼むぞ吉川&松原。

久しぶりに勝った日の余韻に浸りつつ、明日の試合を楽しみに待つとしよう。