巨人ファンプログラマーのブログ

巨人ファンプログラマーがひとまず巨人戦観戦記(主にTV)を垂れ流すブログ。

髙橋遥人に悔しい敗戦・・・菅野の脚も心配

今日は阪神選手の強みがモロに出た試合だった。

 

菅野は苦手とする近本に打たれて失点し、
打線は髙橋遥人の前に沈黙。
特に初回のワンアウト一二塁の大チャンスを逃したのが痛すぎた。
あれで今日も苦しい展開になるなというのが容易に予想できた。

 

途中何とか一点を返すも、それだけ。

 

吉川は送りバント失敗後にヒットを放ったり、守備でもいいプレーを見せた点はよかったが、
少しプレーにムラがあるのが難点。

なかなか送りバントを決められなかった点もそうだし、
坂本のライナーで飛び出しダブルプレーを取られたのも痛かった。
今日の髙橋遥人相手ではチャンスなどそうないのだから、
あの場面では慎重に行くべきだった。

 

送りバントの場面といえば、その采配という意味でも疑問が残る。
確かに一点ビハインドで一死三塁という状況を喉から手が出るほど欲するのはわかる。
ただ二塁走者はピッチャーの菅野で、もう回は6回。
そして解説の江川から再三指摘されていたように、
今日の菅野はあまり調子がよくなかった。

 

あの場面、無理をして難易度の高い三塁への送りバントを、それもあまり
小技のうまくない吉川尚輝で強行すべきだっただろうか。
何度もバントをファールし、そのたびに細かいストップアンドゴーを菅野に強いてしまった。
あの時左打者の吉川に対し、サウスポーの髙橋は外角一辺倒であったと予想できた。
左投手は概して左打者の内角への制球を苦手とする。
そこまで制球力の高くない髙橋なら尚更だ。
むしろ逆に今日は左打者の外角、右打者での内角には実によく制球出来ていた。
そうであれば無理にヘタな送りバントをさせるより、外角決め打ちで引っ張りに行かせた方が
分があったのではないか。
いや、これが結果論であることはもちろん承知している。
しかし実際あの場面でそう考えていた俺としては、

その後の明らかにダメージを負った菅野を
観てしまうとどうしてもそう思ってしまうので、このブログで吐き出したい。


もちろん原采配の特徴として、送りバントが苦手だとかそういった甘えを許さず、
そういった選手や坂本のような中心選手であってもバントが必要と思えばバントをさせるという
姿勢があるのは承知している。
そこからチームとしての規律や団結を生み出そうとしているのも理解できる。
それでもジャイアンツに多大な貢献をしてきた菅野に、ここで無理をさせる必要があったのか。
特に中10日空けたのは体調面での心配もあったからではないのか。
そんな風に思ってしまったのも確かだ。


「あの場面はウチではバント」といった原理原則は重要だ。
しかしそこにもう少し、状況ごとの判断を加えてもよいのではないか。
最近采配が裏目に出ることの多い首脳陣を見ていると特にそう思う。

 

とまあ敗戦の愚痴はこれくらいにして、明日の予告先発に目を向ける。
巨人が畠で阪神は秋山。
畠はこのところ安定しており、明日もその流れを絶やさないようなピッチングを期待したい。
秋山は巨人戦の前回登板で黒星をつけられているため、リベンジに燃えているだろうか。
しかしそこまで苦にしないイメージのある右のコントロールピッチャーであるため、
素直に中軸の活躍に期待したい。