巨人ファンプログラマーのブログ

巨人ファンプログラマーがひとまず巨人戦観戦記(主にTV)を垂れ流すブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人優勝!38回目のセ・リーグ制覇達成!!

読売ジャイアンツ、38回目のリーグ優勝達成。まず何よりも祝福の言葉を述べたい。 ありがとう、ジャイアンツ!!リーグ優勝おめでとう!!! ちょっぴり締まらない形での優勝だったけれども、シーズン序盤から中盤にかけて他を寄せ付けない強さでペナント…

髙橋遥人に悔しい敗戦・・・菅野の脚も心配

今日は阪神選手の強みがモロに出た試合だった。 菅野は苦手とする近本に打たれて失点し、打線は髙橋遥人の前に沈黙。特に初回のワンアウト一二塁の大チャンスを逃したのが痛すぎた。あれで今日も苦しい展開になるなというのが容易に予想できた。 途中何とか…

今日は5回裏の攻撃を少しと、9回表の修羅場しか観戦できなかったが、なかなかの緊迫感を堪能できた。 しかしデラロサはいつまでたっても状態が上がってこないなあ。去年の絶妙なコントロールがすっかり鳴りを潜め、すっかり巨人らしいドタバタ外国人リリー…

久々の快勝と岡本の一発!

今週は仕事続きで観戦できていなかったが、今日は久々に時間が取れた。まあ途中経過を追う限り、あまり観たくもない展開が多かったようだが・・・ 先発のサンチェスは安定したピッチングを展開。途中ランナーを背負うシーンもあったが、安心してみていられた…

ノーアウト三塁がパー

家路を急いでテレビをつけると、大和が塁上でガッツポーズ。8回でようやくの先制点から一転、逆転となるタイムリーを決められた瞬間だった。 その後も9回田中俊太が執念の先頭打者スリーベースを放つも、まさかの無得点でゲームセット。 たった1イニング…

マジックこそ減ったが・・・

巨人5-5広島 中盤5回で5-1と楽勝ムードかと思われたが、 このところゲームは確実に作れていたサンチェスが乱調。 タイムリーとホームランであっさり追いつかれてしまう。 マジックこそ一つ減ったが、勝てる試合を逃したという印象の方が強い。 大江を…

久々の快勝でM9!

巨人6-1広島 久々の快勝。テレビをつけたら大城がしぶといセンター前ヒットでリードを3点に広げるシーンだった。 ここのところこういった場面でことごとくダメだったので、今日はいけるという思いを誰もが抱いたことだろう。 高橋優貴もナイスピッチング…

菅野ついに連勝ストップ!

菅野がついに負けた。 今日もテレビをつけたらいきなり3点ビハインドで6回一死満塁のチャンスを見事につぶしていた。 シーズン2/3を勝ってきたチームを応援しているはずが、今年観戦した試合の勝率はせいぜい5割を少し上回る程度ではないか?自分の運…

山ほどいた先発候補はどこに・・・

今日は8回表からの観戦。一死一塁でバッター坂本。当たりこそよかったもののライトライナー。続く岡本もきわどいコースを見逃し三振。 最近テレビをつけると嫌なシーンしか見ない。 先発の桜井は5回途中を3失点。5回持ったのはまずまずだが、ピッチャー…

最悪の日曜日

昨日はDAZNでも中継がなかったのでせっかく時間が取れたのに観戦できなかったが、今日はBS-TBSで無事視聴できた。なのに今週で唯一頭から観戦できた試合がこの展開とは・・・ 相手先発清水が立ち上がりいきなり吉川尚輝に四球を与え、すわ大量得点…

岡本復活の一撃!一方尚輝の容態は・・・

今日も残業で見られなかったので簡単に。 今日は何といっても岡本の一発!!!もはや目下巨人ファン最大の関心事といっても過言ではない岡本のホームラン。これはリアルタイムで見たかった・・・ そして心配なのが頭部死球の吉川尚輝。試合後の速報で大事に…

テレビをつけたらちょうど悪夢の6回

今日は仕事を何とか切り上げ、途中からTV観戦。 が、テレビをつけたらちょうど悪夢の6回。あれよあれよと塁を埋められ、吉川尚輝の痛恨の送球エラーで同点に。ロペスに打たれた瞬間テレビを消しました。(そしてそっと付け直す・・) まあ見どころはあっ…

菅野通算100勝&開幕13連勝おめでとう!

今日も仕事で全く観戦できなかったので簡単に。 菅野通算100勝&開幕13連勝おめでとう!連勝がいつ止まるのか冷や冷やしていたのが、最近はいつまで続くのか楽しみになってきた。 しかし大卒ピッチャーで通算100勝とは本当に凄い。 貢献度を考えると…

2020/10/5 対阪神戦 20回戦 巨1-6神

今日は仕事で全く観戦できなかったので簡単に。 桜井は5回3失点。 いくらテンポが悪くてもいい。四球を出してもいい。 大山にだけは打たれてほしくなかった。 ただそれだけ。 一方相手先発の髙橋遥人にはけちょんけちょんにやられた。 まあいいピッチャー…

今日は何といっても大江のリリーフに尽きる。

2020/10/3 対阪神戦 19回戦 巨7-1神 今日は何といっても大江のリリーフに尽きる。 先発が3回途中無死満塁で降板したら、通常大量失点の典型パターンだ。そこを三振・一邪飛・三振のパーフェクトリリーフ。 しかも今シーズンはこんな場面を何度も見てきた…

2020/10/3 対阪神戦 19回戦 試合途中

相手先発は秋山。長身からコーナーを丁寧についてくるタイプ。こういうピッチャーに対しては、素直にクリーンナップのバットに期待かな?ただ昨日の死球の影響が岡本になければよいが。いいところで岡本に回ってくる予感。書いてる途中で坂本がサードライナ…

2020/10/3 対阪神戦 18回戦 巨7-4神

2020/10/3 対阪神戦 18回戦 巨7-4神 記念すべき巨人戦観戦記初投稿。TVだけどね。しかも昨日の試合。でも書いちゃったので気にせず投稿! 相手先発ガンケルは今年リリーフを成績を残しているが、連戦もあっての先発というところ?上体投げのボールを動…

はじめまして

高級キーボード購入をきっかけに勢いでブログを開設しました。 プロ野球・巨人戦の観戦記を中心に、仕事上のこと(プログラミング)やその他何でも書き残していきたいと考えておりますので、誰かの暇つぶしにでもなれば幸いです。