巨人ファンプログラマーのブログ

巨人ファンプログラマーがひとまず巨人戦観戦記(主にTV)を垂れ流すブログ。

最悪の日曜日

昨日はDAZNでも中継がなかったのでせっかく時間が取れたのに観戦できなかったが、
今日はBS-TBSで無事視聴できた。
なのに今週で唯一頭から観戦できた試合がこの展開とは・・・


相手先発清水が立ち上がりいきなり吉川尚輝に四球を与え、すわ大量得点かと思われたが、
坂本・岡本を完ぺきに抑え、その後も毎回ランナーを出しながら無失点に切り抜ける。


思えばあの初回が今日の試合の全てだった。

 

清水は力の劣るバッターにはカウントを悪くする場面が目立ったが、
ピンチや強打者と相対すると自然と集中力が増すのだろうか?
フォークがいいところから落ちていたし、直球もコーナーに決まっていた。
六回まで再三ピンチを迎えたせいもあり、
巨人打線には珍しく6回途中で球数による交代を余儀なくされる。

しかしその後の中日リリーフ陣もランナーを出しながら粘り強く抑え、

見事完封リレーでAクラスに返り咲き。


一方巨人先発戸郷は3回まではパーフェクトピッチング、
相手の早打ちと打ち損じにも助けられて非常に少ない球数で来ていた。
ここのところシーズンの疲れのせいか思うようなピッチングできない登板が続いていたが、
今日は7回まで行けるか?と思わせたところで4回初のランナーと先制を許してしまう。
解説の川上憲伸にはこの時フォームの崩れを指摘されており、その通りだとするとやはり肉体的な疲れが
蓄積しているのだろう。
優勝後には日本シリーズを見据えて何度かローテを飛ばすこともあるかもしれない。
その場合新人王は広島森下に確定することとなるが、首脳陣の判断に注目したい。


完封負けしてしまえば打撃陣の誰が悪いというのも指摘しづらいが、
パーラは正直印象の悪いアウトが多い。
ここで一本ほしいといったところで簡単に打ち上げたり、
早々に追い込まれた挙句に今日のようなゲッツーを打ったり。


性格的にはとても尊敬できる選手なので何とか結果を残してほしいのだが、
今日までの成績ではおそらく来年の契約は厳しいだろう。
前評判の高かった外野守備も大きな破綻こそないが、
目測誤りなどの数字に残らないエラーも多く、
全盛期の感覚と実際の身体能力がずれている印象を受ける。
今日はいいプレーもあったが、トータルで見るとプラスかどうかは疑問が残る。


しかし今日は左打者のインコース低めの判定が広めだったなあ。
そして低めの判定が全般的にいい加減。
いくら何でも5回の吉川尚輝への4球目は低すぎる。
まあ戸郷が同じところに投げたら同じようにストライクをもらえたかもしれないし、
きわどいところを攻め続けた中日バッテリーの勝利といったところか。


采配面ではなぜ7回炭谷に代打を出さなかったのだろうか?
2点を追う7回、ノーアウト一塁の勝負所で変化球狙いだったのだろうか、
三連続ストレートにかすりもしなかった。
確かに第一打席でヒットを放ってはいるものの、
肝心の守りで存在感を示すことはなかった。
これでは大城との差は歴然としてくる。


私はいまだに内海流出の原因となったことを忘れていない。
(もちろん最終的にプロテクトから外したのは全権監督であろうことは理解している)
ぜひそれを忘却の彼方に押しやるような活躍を望む。


古川は課題である変化球の精度に、残念ながらあまり成長が見られなかった。
直球は素晴らしいものを持っているだけに、そこさえクリアできれば
一軍定着となるのだろうが今日は全くいいところなく4失点。
今シーズン中に何らかの成長が見たい。


・・・とここまで書き並べたように、正直言って何の見どころもない試合だった。
救いといえば日曜日の敗戦にもかかわらず明日も試合があることくらい。
明日の予告先発は・・巨人が桜井で中日が福谷か。
できるだけ広い心で見守りたい。
でもどんな大敗しようと、サヨナラ負けでも食らおうと、
次の試合が始まってしまえば関係なしに見ちゃうよね。
楽しみに待ちます。それでは。