巨人ファンプログラマーのブログ

巨人ファンプログラマーがひとまず巨人戦観戦記(主にTV)を垂れ流すブログ。

巨人優勝!38回目のセ・リーグ制覇達成!!

読売ジャイアンツ、38回目のリーグ優勝達成。
まず何よりも祝福の言葉を述べたい。


ありがとう、ジャイアンツ!!
リーグ優勝おめでとう!!!


ちょっぴり締まらない形での優勝だったけれども、
シーズン序盤から中盤にかけて他を寄せ付けない強さでペナント争いを優位に進め、
何度も我々巨人ファンを勇気づけ、活気づけ、日々の楽しみを提供してくれた。


またコロナ禍にあってシーズン中に一度も一軍選手の感染者を出さなかったのは、
チームに鉄の規律と、裏方スタッフを含めたすべての関係者の努力があったればこそ。
普段重荷となることも多い伝統球団としてのプライドも、今年においては大いにプラスになったのでは?

思えばシーズンイン直前に我らがキャプテンが感染する波乱の幕開けだったが、
あれがチームに緊張感をもたらしたのかもしれない。


ともあれ本当にリーグ優勝できてよかった。


ただマジックが10前後になってからの戦いは、実に心もとない内容が続いている。
鉄壁を誇ったリリーフ陣は精彩を欠き、リーグ随一の得点を生み出す打撃陣はあと一本が出ない。

優勝こそ決めたものの、今日の試合もその印象をなぞるかのような展開。
幸か不幸か仕事や用事で観戦できなかった試合も多いが、
せっかく観戦できてもあまりにふがいない戦いぶりに途中で切り上げたりもした。


リーグ優勝を手放して喜んだ昨年とは、今年の巨人は事情が異なる。
忘れてはならない屈辱と、返さなければならない借りがある。
そこから見れば、今日得たものは昨年以来の宿願である日本一への挑戦権に過ぎない。
明日以降は消化試合となるが、日本シリーズに向けてしっかりと戦力を再整備し、
悲願達成に向けた万全なる戦いを期待したい。


しかし今日の岡本のホームランには久々に心躍ったなあ。
あの一本で堰を切ったように得点し、優勝を決めてくれるかと思ったが、
まあ良しとしよう。


10回に登板したビエイラもシーズン序盤とは見違えるような投球を見せた。
シングルヒットによるランナーは許したものの、

160キロ前後の速球がコースに散らばり、
フォアボールを連発するような気配はみじんも見せなかった。
投げるたびに成長を見せるこの男、空回り気味なパフォーマンスも相まって、
いろんな意味で見ていて面白い。

この調子ならば来年はかなり期待できるのではないだろうか?


あーもうもっと優勝の喜びに浸っていたいが、明日も外せない私用がある。
今日のところはこれくらいにして、幸せの中で眠りに就くとしよう。
最後にもう一度、優勝おめでとうジャイアンツ!日本シリーズも頼むぞ!!!